2009年04月13日

10856

そろそろ食器類と洗濯用具を片付けたい。
そんなことを思ってたら日が暮れた。
posted by ひで at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

12952

今日も喧々諤々の議論。
しかも食い違ったままお互い譲らなくて時間がムダに。
もっと手短に話してくれんもんかのう。
posted by ひで at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

12411

やばい、仕事が進まん。
posted by ひで at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

11094

今日はしょーもないところでハマってしまい
先輩を巻き込んであーだこーだしてるうちに残業に。
昨日と同じパターンorz

もっとスムーズにことを進めたい。
情報をもっとちゃんと整理しないと勘違いが絶えないな。
posted by ひで at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

15807

人を待ちながらぶらぶら歩いた日。
posted by ひで at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

11149

歩数稼ぎのために買い物に。
もうこのイオンに来るのも最後かな。
posted by ひで at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

デートマイニング

デートコースなどというのはたいていどんなところに行けばいいのか標準化されている。

綺麗なところに行って、飲み食いして食欲を満たせば、その際の刹那の気分のよさを相手への好感と錯覚するので、無難な場所は自ずと収束される。

しかし、それでは自分を他の男と差別化できないので、ちょっと変わったところにも行ってみたいが、大きすぎる差別化はデートの失敗を予感させる。

どうすればいいのか。

ここで先人たちの遺産を活かすのだ。
続きを読む
posted by ひで at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

8130

アカギを読破。
麻雀に強くなった気がした一日。
posted by ひで at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

12835

昨日とほぼ同じリズムの一日。
帰りに一駅歩きました。
posted by ひで at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

9154

ちょっと歩数が落ちてきたけど
歩いてかえるのは時間がかかってめんどう。
どうするべか。
posted by ひで at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

12098

新入社員に紛れ込んで
研修受けたり飲み会にいったりしてみたかった一日。
まだまだ若いし大丈夫かな。

会社の前や駅には初々しいスーツ姿の若者がたむろってて
ちょい邪魔w

あと業者に新人でも入ったのか、
いつもの迷惑メールも倍くらい届いた。
posted by ひで at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

9673

年度末のあわただしさが、身の回りでは意外と少ない。
こんなもんなのか。
posted by ひで at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

13359

忘れ物をとりに会社の反対側まで歩く。
なかなかの距離。
posted by ひで at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

一年

こっちにきて一年が経ちまして。
最初は心機一転して気張ってたものの
すぐにいつもの自分に戻ってしまった。
そんな感じ。

4月に毎晩やってた一人反省会はもういちどやってみるか。


ともあれ、一年間お疲れ様でした。
posted by ひで at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11140

引越しは4月18日の予定で、さっき転寮先を見に行ってきました。
場所は今の寮から電車で3駅。会社からは2駅。駅から徒歩で10分くらいかな。
探しながら歩いてたからもうちょっと近いかも。

建物は新築。
夏の工場実習中に住んでた築1ヶ月の寮と同じレベル?
中は見れなかったけど、壁の塗装と駐車場のアスファルトが新しさを物語ってました。

立地は閑静な住宅街。
すぐそばにちょっと大きめな公園があって親子連れが歩いてて
そのそばの図書館に返しに行くのか、本を片手に兄ちゃんがいて
高校生たちがチャリでスーパー入っていって
電車の地下道からおばあちゃんが「よいしょ」って押し車を押しながら歩いてきて
ました。

……のどかすぎてやばいです。
posted by ひで at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

11748

レジで並んでると
煩悩の数だけカップ焼きそばを買うおっさん
さらにカップヌードル2箱。

すげぇ
posted by ひで at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

9801

半日満喫な日。
posted by ひで at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

15801

転寮したら歩く距離が短くなることが判明
一駅前から歩くって手もあるけど、ちょっと遠い……
posted by ひで at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

14013

一日出張。
こないだのキャリブレーションをやり直したけど
前回と大差ない気がしてなんだかなぁって状態でした。
posted by ひで at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

11762

仕事が順調に進んでます。
今週中に作る予定のものが出来上がりました。形だけは。

続きを読む
posted by ひで at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

15666

今日は社内を歩き回りました。
後は帰りの電車を徒歩にするかどうか……めんどいなぁ。
posted by ひで at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

14626

いつもと違うイオンに初めて行ってみました。
オープン一周年記念だと。
そういやこっちに引っ越してもうすぐ一年になります。
posted by ひで at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

5474

今日は散髪以外出かけず。
週末は早起きしないとあっという間に終わるorz
posted by ひで at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

18597

90x60x5[mm]のアクリル板が強風にあおられて飛んでいく。
ぶつかったらケガするし、ガラスくらい平気で突き破りそう。

必死でとんでったのを拾ったり、飛ばないように地面にテープでとめたり。
そんなこんなで一日終了です。
posted by ひで at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

14837

キャリブレーション。
懐かしい言葉やけど最近よく耳にする。

今日は下準備で半日終わりました。
posted by ひで at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

12913

ちょっと最寄りの高速道路までドライブに付き合う。
そんな仕事もあり。

続きを読む
posted by ひで at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

11236

転寮案内が来ました!
4畳半からの脱出!
posted by ひで at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

12724

ソフトの通信部分が問題なく動くのは奇跡的でよかったけど
マイコンの電圧が下がってわけのわからんことにorz

明日からそこを直してみたり
わけのわからんメイン処理部にメスを入れたり
Visual C++からBorlandに移植したり
ムダの多い仕事をやります。
勉強になればいいけど。
posted by ひで at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

9540

YouTube見てたら弾きたい曲がちらほらと……
優先度を付けないと処理しきれない><

まずはロ○ータ。次はペ○ータ?
posted by ひで at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

11491

昨日は測定忘れ……

やろうと思って後回しにしてたことを
土日にちまちまと片付けていきたい。
あとで読もうとブックマークに入れただけのブログ記事がいっぱい。
posted by ひで at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

16473

グループの歓迎会&送別会でした。
メンバー的に昨日のサブセット版。
なぜか肌がぷりぷりだと評判になった。なんぞこれ?


そして仕事の方はがんばりどころ。
ハードが出来上がったので受け取りに行って
出来損ないのソフトを入れてみたけどうまく動かず……。
両面から修正していかないと。

先週の計画を超えたところに
山積みになっている問題が見えてきた。
せめて明日は通信部分だけでも!
posted by ひで at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

10154

いろんな名目の混じった飲み会。
ちょっと上の人が次々と結婚行くなぁ……。
posted by ひで at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

12568

労働組合の集会。

・今まで2度の交渉を行ってきたが、
 会社側は賃上げ要求を飲まない

・この厳しい経営状況を乗り越えるには
 徹底した構造改革による固定費削減が必要だ

・要求が通るように、構造改革に向けて
 我々が日々行っている努力を会社側に訴えつつ
 深い議論を交わしていきたい

・組合員一丸となって、この厳しい状況を乗り越えよう!
 ガンバロー!ガンバロー!ガンバロー!

とのこと。
わけがわからんので三行にまとめると、

「『不況で赤字だから固定費を減らさないとね。
 でも給料は上げてね。我々は頑張ってるから。』
 ってお願いしたけど会社は聞いてくれなかったよ。」

ってことかな。

続きを読む
posted by ひで at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

8761

今週もソフトウェアな日々。
ハードの方ももうすぐ出来上がるそうで
恐怖の動作確認が待ってる。
posted by ひで at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

13850

歩き回りながら本を読んでみたり。
ちょっと足を伸ばしたとこに大きな公園があるのを発見したり。

昼まで寝てたから一日があっという間です。
のんびりとした週末。
posted by ひで at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

12561

最近生活が音楽的になってきた気がする。


まずは誰かの影響か、いきものがかりが気になってきた。



YouTubeで再生リストを作ってみたり。


あと、中川イサトのFOOTPRINTSの楽譜を買ってきました。
15曲中4曲くらい弾いてみたいのがあります。
もっと昔にやる気になってれば、部室に置いてたのになぁ。

……とりあえずクラシックの曲にけじめをつけるために
ロシータ(タレガ)とペピータ(バリオス)を練習して録音します。
「堂山町」はその後かな。

本も2冊ほど積ん読中。時間が足りん。
posted by ひで at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

11295

一駅歩いて2500歩追加。

仕事は今週分の90%くらい進んだかな?
基本的に新しく作るべきところはほとんど終わって、
来週からは基本余計な機能を削ってはデバッグです。

続きを読む
posted by ひで at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

9606

家に帰ると追加で歩く気が起きない……。あと400歩。
posted by ひで at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

10837

今週は仕事を仕事らしく取り組むために
1日単位で計画を立ててやってます。

3週間で終わらせるべき仕事を
今週中にやる。

甘い甘い計画。
でもフロントローディングでがんばってやります。
理由は後述。

この2日間やって思ったのは、
計画が立ってると進捗が把握できて精神的に楽。
ややこしい問題が出てきても、
「これは明日やることやから今日は無視!」って切り捨てて集中できる。

続きを読む
posted by ひで at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

9449

普通に仕事して、まっすぐ帰ったらこのくらい。
感度が高すぎる気がしないでもない。


最近、仕事でプログラムを移植してます。

「あっちの部署で開発したあの機能と、
そっちの部署で開発したこの機能を
一緒のプログラムで動かしたいじゃんね」

あまりの無茶ぶり。


続きを読む
posted by ひで at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

11022

歩数も新カテゴリにするかな。
でも三日坊主で終わったら困るしなぁ。

……そもそも万歩計っておっさんっぽいなorz
posted by ひで at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1,2月度決算

先月サボったので2ヶ月まとめて実行しました

・2月の出費がおかしい。
出張で使った交通費を抜くと、この1年で一番出費が少ない。
飲み会がなかったのは非常事態かも。

・食費上昇の冬
寒いと自炊を避けてしまうw
とはいえ数k単位の変動です。
続きを読む
posted by ひで at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

3659

昨日と対極的に、今日は一日家にいました。
……一度コンビニに行くだけで2000歩くらい増えたような
posted by ひで at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

へ〜理屈

気圧計を使って建物の高さを測る方法
http://www.asahi-net.or.jp/~HA4K-MYZK/jyugyou/studentanswer.pdf
これは恐れ入った。

答えの形を決め付けてしまうことをやめて真面目に考えれば
答えっていっぱい転がってるんだと実感。

こういう風に理屈をひねるのは昔から大好きだったので、
「ヘリクツばっかり言うな」とよく親に言われたのを思い出した。
posted by ひで at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月28日

18193

ウォーキングがてらぶらぶらと買い物。
いつもは通らない道を歩いてみたり。

昨日より歩きで300kcal余分に使った計算になるけど、
MOWを食べたからほとんどパーになったw
posted by ひで at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

7216

ノンアルコールビールにはまってます。
おいしいのに種類が少ないのが残念。

それはさておき、会社の健康推進部に呼ばれてしまいました。
体脂肪が多いとのこと。あと0.2%でセーフやったのにorz
そこで、運動やら食事やらの教育と、万歩計をいただいてきましたw
10000歩はちょっと多いので、まずは8000歩から目指してみます。
posted by ひで at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

憩い

新大阪を降りるとなんか笑みがこぼれる。
やっぱり故郷はいいです。

母校で会社説明会してきました。
6,7人やったけど食いつきがよくていい感じ。
和気藹々としてました。

あと、初めて憩ってきました。
玉子焼きが厚い!安い!
posted by ひで at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

改革

一日会社で働かないで過ごすっていいね。
皆で話してると勉強になることがいっぱい。
posted by ひで at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

おやすみ

今日は諸事情によりお休みです。
早くもヒマすぎるw
posted by ひで at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

角煮ヤバイ

やわらかすぎ。

角煮と大根
1時間半かけてぷるふわな食感を出してみました。
脂肪のところは箸でつまむと崩れます。
奥に見えるのは大根です。

めっちゃおいしかったけど、
このおいしさを満足に伝えるには余白が足りない。

味付けは甘めで、食べると全体的にあっさり目。
やばいことに、これから一晩かけて冷めることで
味がしっかりこってりとしみこんでしまうのです!
またご飯炊かないと。
posted by ひで at 20:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

