2008年02月02日

全方位カメラ

うちの研究室にも全方位カメラと呼ばれるものがありますが、
こちらは複眼を合成して全方位映像を得るもの。
研究費が余ってたらこういうものを買ってみるのもいいかもしれません。

らばQ : 360度見渡せるパノラマ動画を撮影した特殊カメラ

ここから貼られてるリンクをたどると、
このカメラを車上に乗せて撮った映像を、自由な向きで見れます。
視線の向きはマウスで操作。
まるで車から頭を出して乗ってるみたいで楽しい♪
多少のひずみはあるけど、複数のカメラがついてるとは思えないくらい
スムースな全方位映像が得られてます。
研究となるとやれキャリブレーションだの
透視投影変換だのめんどうなことがいっぱいあるけど
ビデオを撮ってこうやって眺めるっていう楽しみ方を考えたら
全方位カメラってのはやっぱりすごいなって思う。

研究でも、例えばこれと同じことをマウス操作じゃなくて
HMD+6軸トラッカで顔の向きに合わせた映像が見れるようにすると
ものすごい没入感の映像が得られるはず。実写ですから。
posted by ひで at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81947844

この記事へのトラックバック
×

