2007年02月17日

クリスの遺産

朝は修論発表会でした。
昼はT君の論文チェック。
晩はクリスの論文とプログラム解読。

修論発表会
よその研究室は組み込み回路向けの画像処理用マルチプロセッサとか
マルチプロセッサのシミュレータのジェネレータ?とか
興味ないけどわかりやすい説明もあって感心。

ああいうのはきっちり数値で結果がでるから、
「ほうらよくなつたらう」
みたいなのがはっきり示せていいな。
うちの研究室のは評価が難しい。

うちのM2の方も無事に終えたみたいです。
ヤケ酒を飲んでる人も、燃え尽きながらもWiiに手を伸ばす人も。


クリスの研究をおさらい
夕方から晩にかけては、クリスの論文を読んでました。
今度東京で彼の研究のデモとかやるのに、全然理解できてなかった。

あの研究のだいたいのアイデアはわかってたつもりやけど
GPUを使った一番基本のアイデアがわかってなかったです。
半年も一緒に研究やってて毎週丁寧にミーティングやってたのにな。

英語が読めてシェーダーに詳しいラグを捕まえて、
論文をソースコードを眺めて議論すること3時間。
ようやく90%くらい理解できました。
ラグは今日は修論の英語アブストの執筆といい大活躍やな。

これでクリスの遺産はだいたい引き継ぎました。
残してくれたプログラムもちゃんと使えるし、
研究の説明もできる……はず。

惜しむらくは新しいグラフィックカードの入った64ビット版のWindowsPCを
T君が使っちゃってて、DSのPCだと性能が落ちちゃうところか。


バランスボールイス
T君とかラグと話してたとき、イスが手近になくて困った。
オフィスにバランスボールが転がってる某企業は、
さりげなく話をするときにさっと用意できるイスとして
バランスボールを転がしてるらしい。

うちの研究室にも転がしとけばおもしろいな。
多めに10個くらい。
posted by ひで at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
バランスボールうちに一個あります☆
イスがわりになって友達来たときとか便利ですよ〜w
スイスかどっかの小学校ではイスを全部あれにすると生徒の集中力が増して学力アップしたらしいです.
・・・ってことでうちの研究室にも・・・
Posted by Yukari at 2007年02月17日 04:22
うちにも一個あるんやけど、冬場めっちゃ冷たくない?
部屋をしっかり暖めたら大丈夫なんかな。
Posted by ひで at 2007年02月17日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

