2007年02月09日

拡散エネルギー弾

今週は研究が進みません。
なんやかんやであっという間に今日が過ぎていきます。

エネルギー分散
今週は
K村さんのQSplat用CMSに文句つけまくったり
pointviewの最新バージョンを作ったり
パーティクルフィルタの論文をいくつか探して印刷したのに
まだ一つも読んでなかったり
研究の実験結果をビデオにしたり
T君の論文に文句つけまくったり
はじめてのWiiでマッセの練習したり
3Dビデオの背景にテクスチャマッピングしようとしたり

色々やってるのにだらけ気味なせいで本業に全然勤しめない。


おもしろいものを作り/学びたい
今日は作ったビデオや3Dビデオを見せてデモしたり
OpenGLいじったりしてました。

デモでよく使う3Dビデオは黒い空間に人間がぽつんと立ってるけど
周りに景色をはめてみたらちょっとリアルな世界になりそう。
というわけでその辺ためしにいじってました。
空間を直方体で囲って、各面に背景をテクスチャマッピング。
何種類かの背景を用意しておいて、切り換えたりしたいけど
肝心の画像をどっから入手するかな。
HMDをかぶったらたぶんもっと没入感が出そうなので
空気ペンみたいに、もっと楽しめるデモにバージョンアップかな。

今日これをやってたのはなぜか研究を進めたくなかったとか
デモをおもしろくしたいって思ったとかもあるけど、
一度はポリゴンにテクスチャを貼って見せるっていう
基礎的なCGの作り方に触れときたかったのもありまして。
今あれこれやってられる内にCGもCVも、基本的なトコは
論文での理解から実装レベルまで押さえておきたいわけです。
ということで今流行りのパーティクルフィルタも勉強中です。
推定した関節位置のノイズフィルタリングに使えるかもわからんし
認識が失敗したフレームの補間にもってこいなので。

と、言い訳してもしょうがないか。

明日もほどほどに
明日は朝はgoogleの説明会に京都にいってきます。
エントリーの期限が迫ってて、本気で考えるときがきました。
研究科の就職情報ページ見てると続々と企業からの求人が来てるな。

昼から研究を進展させます。
実装部分で体の部位ラベルの名前とかを更新して
今まで作ったデータベースの中身を書き換えないといけないのが
めんどくさすぎて停滞してました。

これと、DPマッチング関係を書き換えてやると
色んな姿勢にうまーく対応できると
ようやく胸を張って言える……のかな?

そういやまだ白紙の論文があるのにまともな実験ができてない。
実験のためのビデオをどんなのにすればいいか毎回困る。
一つの動画中で部位の接触関係を網羅するのはかなーり困難やし。
いいアイデアがあればください。

ほどほどにがんばろう。
posted by ひで at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 研究 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33252350

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。