2007年01月14日

3Dスキャナ・プリンタ

レーザーを使っての3D形状測定。
研究レベルじゃよくある話やけど、
個人レベルで簡単にできるってのは面白い。
1万円以下でできちゃうとか。
なんかおもしろそう。ヒマなときにやってみたい。

ポケットニュース: 3Dスキャナを作ってみた

これって今は片面しか測定できないけど
裏面用のボードも作れば両側から取れるやんな。
そこまで開発して欲しいところ。


で、こちらは3D形状の物体を作る3Dプリンタ。
プラスチックのほかにチョコレートも使えるとか。

立体物を自動作成できるオープンソースの3Dプリンタ「Fab@Home」 - GIGAZINE

こっちも設計図はソフトウェアは公開されてるけど
材料費とかが29万もしちゃう。でも個人で買えなくないレベル。


両方使ったらなんか面白いことができそうな予感。
posted by ひで at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31418554

この記事へのトラックバック
×

